カルティエ ダムールブレスレット SMサイズ レビュー|後悔しない?裏返る?1年使った本音全部

ダムールブレスレットSMとタンクフランセーズの重ね付け 未分類

こんにちは!ジュエリー沼の住人、アラフォーたらこママです😊

今回は、2025年6月に購入したカルティエ ダムールブレスレット(SMサイズ・イエローゴールド)を約1年使ったリアルレビューを書きます。

購入前の私は、

・ブレスレットって邪魔じゃない?
・ダイヤが裏返るって本当?
・XS・SM・LMどのサイズを選ぶべき?
・高いお金を払って後悔しない?

など、気になることだらけでした…。

結論から言うと、購入から1年経った今でも後悔ゼロです。
むしろ「もっと早く買えば良かった…」とさえ思っています。
この記事では購入前に抱いていた懸念点10個や、実際に1年使った感想について、本音でお答えします。

購入データ

購入時期2025年6月
購入価格162,800円
2026年6月現在の定価231,000円
サイズSM(スモール)
素材K18イエローゴールド

購入から約1年で約7万円も値上がりしています😱 カルティエの値上がり、本当にえげつない。

💎 カルティエ ダムールブレスレット


ダムールブレスレットSMを1年使った結論

良かったところ

  • 手元を見るたび気分が上がる
  • 仕事でも使いやすい存在感
  • 時計と重ね付けも素敵
  • 華奢なのに存在感がある
  • 年齢を重ねても使えそう

気になったところ

  • ダイヤはほぼ裏返る
  • 冬は出番が減る
  • 料理のとりわけ時は気を遣う
  • 時計と重ね付けすると傷つく

それでも総合評価は100点満点中95点。
私にとっては買って大正解のジュエリーでした。

欲しくなったきっかけ|手首だけ寂しい問題

猛暑で腕を出す機会が増えたある日、ふと気づいてしまいました。

「耳も首も指もキラキラしてるのに、手首だけ寂しくない?!」と。

今までは、「ブレスレットは邪魔そう」という理由で避けていました。
でも、カルティエに行って試着した瞬間に考えが変わりました。
チェーンが光を受けてキラキラと輝くんです。
「美しい…」
邪魔かもしれない、使いこなせないかもしれない…と悩みましたが試着したが最後。
理屈ぬきで欲しい!と思ってしまったんです。もう止められない😂

XS・SM・LM それぞれの比較

XS(ミニモデル)SM(スモールモデル)LM(ミディアムモデル)
値段(2026年6月)159,500円231,000円336,600円
ダイヤのカラット0.04ct0.09ct0.13ct
チェーン幅細め(0.9mm)LMと同じSMと同じ
チャームサイズ直径3.8mm直径4.5mm5mm
販売場所オンライン限定店舗・オンライン店舗・オンライン

ダムールブレスレットの最大の特徴であるカルティエのチャーム。

カルティエのチャーム

このチャームに惚れました!

XS(小)→SM(中)→LM(大)の順番にダイヤとチャームのサイズが大きくなりますが、チェーンの太さはSMとLMは同じ。
それなのに価格差は10万円…
私はダイヤよりもチャームの存在感、チェーンの輝きを重視したかったので、SMを選択。
結果、大満足です。

ダムールブレスレットは後悔する?購入前の懸念点10個に答えます。

①ブレスレット自体が邪魔になりそう

 元々ブレスレットをつける習慣がなかったので、正直最初はすごく違和感がありました。
 でも、慣れます。
 今では毎日の出勤時の相棒です。
 むしろ腕をおろした時にチャームが手に当たる感覚が嬉しいです。

②チャームがプラプラして邪魔そう

 正直に言うと、邪魔です。

ダムールブレスレットSM チャームが揺れる写真
ゆらゆら揺れます。


 でも、慣れます。
 むしろ動くたびにチラッと見えるのが可愛い。
 結局、可愛い>邪魔です。
 可愛いは正義!

③時計と重ね付けすると時計が傷つきそう

 傷つくと思います。
 そのため、最初は左に時計、右にブレスレットをつけるようにしていました。
 でも、今は気にせず時計と重ね付けしています。

ダムールブレスレットSMとタンクフランセーズ
見てください、チェーンがキラッキラ

当然、腕を下ろすとこのようにブレスレットと時計が干渉します。

ダムールブレスレットが時計にあたる

 ただ、個人的に傷がついてるんだかついてないんだか、肉眼ではわかりません。
 ジュエリーも時計も使ってこそ。
 使いこんだジュエリーや時計、味があって良いじゃない!と思うようになりました。

④自分で着脱できる?

  慣れると簡単です。
 今は朝の忙しい時間でも10秒以内につけれます。

 【着け方】
 ①留め具を開ける
 ②留め具を開けた状態のまま手首にブレスレットをのせる
 ③手首の下をくぐらせて丸カンにに留め具を通す

ダムールブレスレットの着け方
 サッとつけれます

どうしてもブレスレットの留め具を着けるのが苦手な場合は、こういうマグネットスクラプを使うと更に簡単になります。


⑤似たようなデザイン、他にも売ってるしカルティエじゃなくても良くない?

チャームが好きなら、カルティエ一択。
正直、似たデザインはたくさんあります。
ダムールの魅力はカルティエのロゴ入りチャームなんです。
このチャームを眺める幸福感は代替できません。
逆に、チャーム不要なら他ブランドで十分だと思います。

ハイブランドじゃなければお値段がこんなにも違いますので…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

K18イエローゴールドダイヤモンドブレスレット
価格:43,000円(税込、送料別) (2026/6/14時点)


⑥ダイヤは裏返る?

結論から言うと、ダイヤはかなりの頻度で裏返ります。

ダムールブレスレットのダイヤが裏返ってる
裏返ったダムールのダイヤ


裏返りすぎて、裏返っていない時は感動するほど。
「ダイヤ、久しぶり!」と心の中でブレスレットに喋りかけてます。
でも主役はチャームと輝くチェーンなので全くノープロブレムです。

チェーンのみのブレスレットだと何にも気にならないと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

K18イエローゴールドブレスレット
価格:17,000円(税込、送料別) (2026/6/14時点)


⑦XSだと今後物足りなくなる?

個人的には SMを選んで正解でした。チャームが大きくてチェーンが太い分、満足感が高いです。
また、XSだとチェーンがSMより細いので、ガサツな生活の私少し不安でした。
ジュエリー沼の住人は目が肥えていくので…個人的にはSM推しです。
とはいえ、SNSでXSの着画を見ると繊細で素敵だなぁ…とうっとりしてしまいますが。

⑧お風呂でもつけっぱなしにできる?

 店員さんにお聞きしたところ、おすすめしないそうです。
 留め具のところに水が溜まってしまい、修理が必要になる可能性があるとのこと。
 修理費用を想像しただけでめまいがするので、毎日外しています。

⑨パソコン作業で邪魔にならない?

パソコンにこのようにチャームが 当たります。
そのため、正直最初は気になります。

ダムールブレスレットでデスクワーク

なので、デスクワーク中はチャームを手首の上側(外側)にお引越しさせてます。こうするとカルティエのチャームを眺めながら仕事ができるし、PCにも当たらない。一石二鳥!

ダムールブレスレットのチャーム

でも、最近は気にせずにパソコンに当たってもお構いなしにパソコン作業をしていることも多くなってきました。傷つくのを怖がっていたら、日常的に使えないですからね。

⑩年配になったら物足りなくなりそう

 問題なし。
 なぜなら、以前仕事で出会った70代の女性が、華奢なブレスレットをとても上品につけこなしているのを見たからです。
 「こういう歳の重ね方をしたい!」と思いました。
 年齢重ねる=華奢なものが似合わないわけではないんだな、と確信しました。
 そしてどうしても物足りなくなったら、重ね付けするという技があります。
 
 カルティエのLOVEブレスと重ねるのも素敵だろうな…


正直なデメリット

冬は出番が減る

私は寒がりなので、冬はヒートテック+ニット+コートの三重構造。
ニットに引っかかる→チェーン切れないよね?!とヒヤヒヤして結局外す、という流れで自然と出番が減りました😅

カルティエの店員さんからは、「ブレスレットを留める穴(丸カン)が2つあるので、冬は服の上からチャーム側の方の穴に留めると良いですよ」と教えてもらいましたが、私はPC作業をする時は腕まくりしがちなのでチャーム側の穴に留めることは一度もありませんでした。

ダムールブレスレットの丸カン

でも春になって久しぶりに会社につけていったら…「めちゃくちゃ可愛いんですけど!!」となりました😂

料理のとりわけには気を遣う

子供に料理を取り分けてあげるとき、チャームが料理に今にもつきそうで怖い!
「今、あと一歩で料理にチャームがつきそうだったよね?」とヒヤヒヤしたことが何度もあります😅

おしゃれブレスレットとしては満点ですが、実務作業には正直不向きです。

取り扱いには気を遣う

公園で子供と思いっきり遊ぶぞ!!!というようなアクティブな日は身につけません。
ピラティスは着けていっていますが、「マシンにチェーン、挟まらないよね?!」と毎回心配しながら動いてます。(それでも可愛いから着けていきたくなる)

それでも後悔ゼロな理由

デメリットはあります。
でも後悔は一切ありません。

春〜秋の使用頻度はほぼ毎日。
チェーンの煌めき・チャームの可愛さを見るたびに幸せな気持ちになります。

華奢な存在感のブレスレットですが、つけてるのとつけていないのとでは手元の印象が全然違います。

買ったのに全然着なかった服や、使い勝手が合わないバッグに散財するより、ブレスレットをもっと早く買っておけば良かったというのが本音です。

そして購入から1年経った今も、「今日も着けよう」と自然と手が伸びます。
ジュエリーは買った瞬間がピークのものもありますが、ダムールブレスレットは使うほど好きになっていくジュエリーでした。

こんな人におすすめ・こんな人は要注意

ダムールブレスレットSMがおすすめな人

  • 仕事でも使えるブレスレットが欲しい
  • 春〜秋に手元をキラキラさせたい
  • カルティエのチャームが理屈抜きで好き
  • 華奢なジュエリーが好き

要注意な人

  • 冬もガシガシ使いたい
  • 料理のとりわけ担当になりがち
  • ジュエリーを気にせず使いたいタイプ
  • アクティブな趣味が多い

気になる定価と中古相場

SMサイズの定価は2026年6月現在231,000円。私が購入した2025年6月から約7万円値上がりしています。カルティエの値上がりはどこまで続くのか…😅

中古市場ではSM,LMサイズは数が少なめ。XSの方が流通量が多い印象です。

💎 ダムールブレスレット SM(中古)


💎 ダムールブレスレット XS


💎 ダムールブレスレット LM


まとめ

  • 購入価格162,800円→現在231,000円と約7万値上がり
  • 懸念点10個、全部慣れるか工夫で解決できた
  • 冬・料理のとりわけには向かない
  • それでも後悔ゼロ!春〜秋の使用頻度はほぼ毎日
  • ダイヤはほぼ裏返る😂

ダムールブレスレットの購入を検討している方の参考になれば嬉しいです😊

もし、カルティエチャームが必要なければ、一気にお値段が10万円切るものがたくさんあります。




「ブレスレットで邪魔じゃない?」
「ダイヤ裏返るなら買わない方が良い?」
そんな風に悩んでいた1年前の私に伝えたいです。
「大丈夫。買って後悔していないよ。むしろ1年たった今も、まだまだときめいてるよ」と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました